お役立ち塗装ブログ

刈谷市で外壁塗装の事ならMKペイントへ

塗料について

12/26

刈谷市で外壁塗装の事ならMKペイントへ
外壁塗装工事
N様邸 雨樋上塗りです
年内いっぱいかかりそう💦



12/10

刈谷市役所 1階ロビー
LED看板つきました^_^
刈谷市民の皆様
いつも一生懸命
外壁塗装専門店
MKペイント株式会社
よろしくお願いします🤲

12/3

刈谷市T様邸
ウッドデッキ塗装です😀

施工前

ステイン1回目塗装

ステイン2回目塗装 完成です

外壁塗装ショールーム完備

来店予約https://www.mkpaint.jp/reserve

普段は現場に出ております。

ご来店の際にはご予約お願いします<(_ _)>

相談無料!外壁・屋根塗装のお悩み何でもご相談ください!
外壁・屋根に関するご相談ならどんなことでもokです!

LINE無料相談https://www.mkpaint.jp/line

外壁診断依頼https://www.mkpaint.jp/shindan

刈谷市施工事例https://www.mkpaint.jp/works_area/kariya

 

 

刈谷市の歴史

原始・古代[編集]

衣浦湾の入り江の奥に位置し、魚介類が豊富に採れ、台地端からの湧水も豊富であったことから、旧石器時代より人の住む地域であったと考えられている。市内には縄文時代の本刈谷貝塚のような貝塚や、古墳も多く存在している。窯業も行われた。

中世・近世[編集]

城下町としての刈谷

平安時代末期から室町時代にかけては、知立を中心とした広大な荘園であった重原荘の一部となっており、地頭の重原氏や二階堂氏大仏氏が支配した。刈谷の城下町としての歴史は戦国時代前期の天文2年(1533年)、水野氏宗家水野忠政刈谷城築城に始まる。当時は刈谷と東浦の間には衣浦湾が入り込んでおり、刈谷城の背後は入り江、周囲は湿地に囲まれており、水に浮かんだ亀のごとくに見えたことから別名を亀城と呼ばれた。本丸には三層のも建造されていた。

☆刈谷市で外壁塗装の事ならMKペイントへ

水野忠政は緒川から刈谷に本拠地を移し、徳川家康生母於大の方は刈谷城主の娘として、同じく今川氏傘下の岡崎城主松平広忠のもとに嫁いだ。父水野忠政の死後、兄水野信元が今川氏を離れ織田信秀と同盟(織水同盟)を結んだため松平氏を離縁となった彼女は阿久比城主久松俊勝に再嫁するまでの日々を刈谷城近くの椎の木屋敷で過ごした。三河・尾張に於ける有力な豪族であった水野氏の拠点として刈谷はしだいに政治的戦略的に重要性を増していき城下町としての体裁を整え始めた。

なお水野信元の時代について『三河物語』や『今川氏真判物』に下記のような記述がみられる。

『三河物語』によると、桶狭間の合戦の項目で「小河より水野四郎右衛門尉(信元)殿方カラ、浅井六之助(道忠)ヲ使にコサせラレテ」との記述があり、桶狭間合戦当時、信元は緒川城周辺を守備するか、もしくは戦の成り行きを日和見していたと考えられる。同じく『三河物語』の三河一向一揆の項目では「水野下野守(信元)殿、雁屋(刈谷)より武具にて佐崎之取出え見舞に御越有。」と記述がある。

また、永禄3年(1560年)6月8日付の岡部元信宛の今川氏真判物に「苅屋城以籌策、城主水野藤九郎其外随分者、数多討捕、城内放火、粉骨所不準于他也」とあり、屋が当てられている。上記の判物には桶狭間合戦当時の刈谷城主水野藤九郎(信元の弟)と記されているが、藤九郎信近は信元の城代として刈谷を守備していたと考えるのが妥当である。武家のしきたりとして弟は嫡男の家臣となるのが通例であった。今川方の文書から藤九郎信近を刈谷城主とするのは適当でない。

江戸期の刈谷

江戸幕藩体制の刈谷藩水野勝成の三万石で始まった。その後江戸中期までは頻回に転封があり、石高の最小は阿部氏の一万六千石から最大は本多氏の五万石まで変化したが、いずれも譜代の小藩であった。1747年、土井氏が二万三千石で入封し、以後、土井氏の治世が廃藩置県まで120年余り続いた。この間、刈谷は城下町として少しずつ発展していった。市域は侍屋敷を中心に発達したが、多くの町人も集まり、太田平右衛門、加藤新右衛門、岡本権四郎等の大商人も現れ、活況を呈するようになった。

☆刈谷市で外壁塗装の事ならMKペイントへ

土井家時代の市域の中部・南部は刈谷藩の領地であり、北部の井ヶ谷村の半分および東境村の半分も含まれた。市の南部や東部の一部(半城土、小垣江など)は刈谷藩の領地であったが、寛政4年(1792年)、土井氏の第3代藩主・土井利制の時代に寛政一揆の責任を取らされ、陸奥福島藩と村替え(領地替え)が行われた。後に重原藩の領地となる。市域の一部には、西大平藩などの領地もあった。

幕末期、刈谷藩主土井利善は早くから西洋式軍隊の優位性を認め西洋式軍事訓練を行う開明的な譜代大名として知られており幕府陸軍奉行に任じられ、やがては幕閣を担う逸材として将来を嘱望されていた。

また同時期に、譜代藩であったにもかかわらず刈谷藩は二人の勤皇志士を輩出している。天誅組総裁松本奎堂と同組幹部の宍戸弥四郎である。 本来、藩主土井利善と松本、宍戸は良き主従であり互いの理解者でもあったのだが、激動の時代の幕開けはしだいに松本や宍戸らを先鋭的な勤王運動へと向かわせ二人は吉野での天誅組の壊滅と共に壮絶な死を遂げることとなった。

そして天誅組の変は刈谷藩主土井利善の運命も変えてしまった。元家臣が天誅組の幹部である責任を問われた彼の幕府内での立場は一転し、隠居に追い込まれたのち失意のうちに死去したのである。

さらには勤皇派藩士の誤認による三家老斬殺事件という悲劇も起きており、大きく動揺した。

近代・現代[編集]

豊田自動織機G3型(刈谷市歴史博物館所蔵)

明治以降の刈谷

東海道本線開通時の刈谷駅設置、商業酒造業蚕業、窯業等の発達と市域の拡大、刈谷駅で南北にクロスさせる形での三河鉄道敷設の成功、愛知県第八中学校(現愛知県立刈谷高等学校)、愛知県刈谷高等女学校(現愛知県立刈谷北高等学校)の誘致の成功、この鉄道網と教育機関立地の優位性による豊田自動織機の誘致の成功などにより現代の刈谷の基盤となる部分が整えられた。豊田自動織機の誘致が工業都市としての発展につながった。

太平洋戦争中には数日違いで空襲を逃れた。戦後は急速に工業都市へと変貌した。

☆刈谷市で外壁塗装の事ならMKペイントへ

年表(明治以降)[編集]


刈谷市で外壁塗装の事ならMKペイントへ(^^)/

原 

原 

専務取締役/事務/営業アシスタント

刈谷市で外壁塗装をするならMKペイントへ!

character
  • ご相談
  • お見積り
  • 依頼

0120-66-1030

受付時間:9:00〜18:00 
定休日:火曜、GW、夏季、年末年始

無料
です!

外壁、屋根、雨漏りご相談はお気軽に
お電話・メールでお問い合わせください